飲食店のWeb集客

飲食店のWeb集客に関して
かなり言語化ができてきました。

FoodMarketingAcademyに関して
大手や有名な飲食店の経営者、販促の責任者の方と
話させて頂きながら、サービスのブラッシュアップを
ここ2週間ほどしていたのですが
飲食店のWeb集客の教育の必要性を伝えれるか
という課題がありました。

昨晩、高崎からの帰り道に
近所の、複数の人気飲食店を経営者の方と
遭遇し、お話させて頂く機会がありました。

そこで飲食店の経営者の方とお話していて

なぜ
FoodMarketingAcademyが必要なのかというのが
自分の中でも腑に落ちてきました。

本来
飲食店の経営するに辺り
飲食店のWeb集客というものは
重要度の高い要素では本来はありません。

しかし、グルメ媒体が強くなり
本来不必要な部分の要素や費用がかさんだり
グルメ媒体からの営業など
飲食店のWeb集客に無駄に時間を割かれる事が増えています。

昨晩お話した
飲食店を経営者の方が
「スタンプラリーのお客さんが増えている」

という言葉が腑に落ちたはじまりまりでした。
飲食店はお客様に愛されて通われて、そこがコミュニティ化していく
本来ならそういった場だっものが

グルメ媒体の、人気店、4.0点代のお店を制覇とか
ミシュランのお店巡りとか

自分自身も地域の人気の飲食店の食べ歩きもするので
これ自体が悪いとは思いません。

しかし、本来の飲食店のあるべきカタチから
エンタメ要素が強くなってきっているのではないか
これまで
TV、雑誌、ラジオなどの発信は
お店側がある程度コントロールできたものが

無尽蔵に情報を発信するWebというものができた結果

食べログ、疲れの飲食店のさんや
当日キャンセルの問題
食べログの評価に一喜一憂する飲食店さんなどが増えている気がします。
インバウンドにおいては
リピートを見込めない、訪日観光客との付き合い方に悩む
飲食店さんも多く存在します。

FoodMarketingAcademy
は飲食店の経営者の方や、飲食人の方に
コントロールできず煩わしい、飲食店のWeb集客との
付き合い方、グルメ媒体との付き合い方、運営に関する手法など
お伝えし、飲食店の経営者の方や飲食人の方から
無駄な時間を取り戻し
その時間をお客様に還元できる仕組みをつくる。

そのために
FoodMarketingAcademyでは
飲食店のWeb集客に特化して教育、アウトソーシングを提供
するというのが明確に落とし込めてきました。

お試しプランもつくりましたので

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

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